心の病を患った有名人や芸能人

芸能人や有名人の心の病を詮索するのは失礼かとも感じますが、「心の病を患っても頑張っているんだよ、頑張れるんだよ」と、励みになる事も多いので、あえて取り上げてみます。

もちろん、心の病の有名人が頑張って仕事をしているからといって、それを手本に無理に頑張ろうとはしないで下さいね。

■うつ病

○高島忠夫、、木の実ナナ、竹脇無我、音無美紀子、萩原流行、千葉麗子、中島らも

■パニック障害

○大場久美子、堂本剛、高木美保、森昌子、円広志、長島一茂、IKKO、中川剛(中川家)、アン・ルイス、マーク・パンサー、田中美里、安西ひろこ

■適応障害

○雅子妃殿下

■アルコール依存症

○石原裕次郎、美空ひばり、赤塚不二夫、横山やすし、ジョージ・ブッシュ(元大統領)、寛仁親王、中川昭一、遠野なぎこ

上記以外にも多くの有名人、著名人が心の病に罹っておりますが、誰にでも分かりそうな比較的知名度の高い方をピックアップしました。

有名人…特に芸能人などは浮き沈みの激しい人気に伴う多大なストレスや過酷なスケジュール、業界の裏側にある苦労などにより一般人よりメンタルヘルスに罹る可能性は高くなるかもしれません。

これら有名人の中には心の病の体験記を書籍にしたりブログに掲載している方もおりますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

…まあ中にはお金の為に大げさに書いている方もいらっしゃるかもしれませんが。

人の不幸を覗き見るようで若干不謹慎な気もしますが、こういった有名人の方々は闘病の告白なども含めて「仕事」だと思われますので、心の病に苦しんでいる方にとって少しでも励みになれば良いですね。

辛い心の病を治す抗うつ薬

あわせて読みたい関連記事